良好なパートナーシップは、経済的な豊かさをもたらす -富の蓄積と喪失-

ユダヤ人家庭のパートナーシップ

アメリカとイスラエルであったユダヤ人の家庭では、家族の時を大切にし、夫婦が最も大切な核となっています。質素な生活の中に、神が存在し、礼拝し、何より教育投資に向け、その中で富が蓄積されていきます。わたくしが会ったユダヤ人家庭のお母さんは大変地味でしたが、誇り高く、賢明さに満ちた方でした。

アフリカ農村の多重婚の慣習

一方、アフリカのタンザニアへ行った時、女性に聞き取りを行っていると、男性は何人もの女性と子どもを持ち、シングルマザーの貧困化が著しく、父親も父親としての認識がなく、男性は自分の所得を子どもやパートナーにまわさずに、夜バーでアルコールを飲んで使い果たすという正反対の家庭がありました。

日本でも起きている家庭崩壊と財産喪失

日本でも、夫婦の安定した暮らしが簡単に崩れ落ちていった事例があります。大手企業に勤めて、幸せに暮らしていた家族でしたが、父親がソーシャルダンスをひとりで始め、母親が女性として認めてもらえない孤独から若い男性と関係を持ち始め、子ども3人を含めて、一家が離散してしまいました。十何年と築き上げてきたものが一気に崩れ落ちていく夫妻は、憎しみ合い、子どもの傷は大きく、子供たちの生まれ育った家はなくなり、大切にしていたものすべてが失われていきました。

離婚による財産喪失

離婚を繰り返していると財産形成に著しくマイナスの影響が出てきます。財産は分割されるだけならず、むしろ目減りし、場合によっては、財産喪失という事態にもなりかねません。そして、夫婦の別れは、老後の2人の生活に影響してきます。ですから節約生活も大切ですが、パートナーをまず第一に大切にしましょう。